蒟蒻つくり体験イベント

昔ながらのこんにゃく作り体験!めちゃくちゃ楽しかった(≧∀≦)

ばぁちゃんとおじいに習う 里山村塾IN瑞梅寺第1弾「昔ながらののこんにゃく作り体験」 大盛況でした✨✨

澄み切った秋空の下、大人も子どももワイワイ楽しく、こんにゃく芋からこんにゃくを作りました。






今回は、竹で器とお箸も作って、羽釜で炊いた新米ごはん、ばあちゃん手作りの豚汁、そして刺身こんにゃくを手作りの柚子胡椒を付けて頂きました。




あー、幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)

焼き芋は少し焦げちゃったけどね笑笑

これもまたいい経験。

「食、モノ作り継承プロジェクト」の第1弾であるこのイベント。

ばあちゃんとおじいの知恵と塩梅、そして生きる力、たくましさを体験してほしい!という想いと、過疎地に暮らす高齢者の生きがい作りとしてこのプロジェクトを立ち上げました。

ここでないと学べないことがたくさんある。

実際に来て、触れて、味わって、おしゃべりして… 会議室では決して学ぶことのできない事を、みなさんに体験して欲しかったんです。

めちゃくちゃ楽しかったです! 来て良かった! 次は何をやるんですか!?

そんな声をたくさん頂いて、私もパワーをもらいました。

参加頂いた皆さん、そして何より瑞梅寺のたえこさん、えみこさん、はつよさん、ひでこさん、きよのさん、そして打合せからお世話になったとしのぶさん。



本当にありがとうございました!

次回は、ふふふ… 来年の5月にアレ、やっちゃいます!!

これもまた、めちゃくちゃ面白いこと間違いなし!

詳細が決まりましたらアップしますね^_^

今日のわが家の夜ごはんは、刺身こんにゃくとおでんです♡

#里山村塾IN瑞梅寺 #こんにゃく作り #昔ながらの知恵 #アスラボsmile #5月はアレやります

0回の閲覧

©Athlete  Laboratory  for  Smile 2017