脂質大幅カット ダイエット・健康維持に!揚げないカボチャコロッケ

いつもありがとうございます!

アスラボsmile 料理が得意でない栄養講師 浦川恵子です。

買い飯はとにかく「揚げ物」が多い!! 食べたくなったら…

みなさん、「揚げ物」お好きですか?



後ろにちょろっと映っているのがわが家のかぼちゃコロッケ。

コロコロサイズのコロッケです。

唐揚げ

とんかつ

コロッケ

などなど

良く見れば、スーパーのお惣菜やコンビニ弁当にも「揚げ物」が多いですね。

なぜ???

私は昔、業務用食材のスーパーで働いていたことがありました。

そこでは「冷凍」の揚げ物食材がたくさん置いてありました。

唐揚げはもちろんのこと、チキンカツ、イカリング、芋の天ぷら、とんかつなどなど…

揚げるだけの状態なので、居酒屋さん、カフェ、定食屋さん、まさかのお寿司屋さんまで、大量に購入されていたのを覚えています。

みんな大好き「揚げ物」だけど、怖いのは「油の質」

サラダ油にサクッとさせるための「トランス脂肪酸」を混ぜてみたり、何日も使い回したり…

そういえば、一斗缶の安価な油を山積みにしていたな~

その時は何にも感じなかったけど、今考えると

「めちゃくちゃ怖いっ!!!!」

食べるプラスチックと言われる「トランス脂肪酸」や、使いすぎて酸化してしまった油は、私たちの身体に負担がかかるのは一目瞭然。

ニキビや吹き出物の原因にもなるし、挙句の果てには「肥満」「中性脂肪」「悪玉コレステロール」を引き起こしてしまう。

これらを何年も何年も大量に食べ続けると、その先にとても大きな心と身体の病気が待っている。

それを早く皆さんに気づいてほしいのです。

どんな油を食べるのかって、皆さんが思っている以上に大事なことなんですよ!!!

わが家の娘ちゃんは「揚げ物」が大好き!

遺伝子栄養を調べると、「脂質」にリスクを持っていることが分かりました。

あ~、リスクのあるものが好きなのね~(笑)

まあ、人はこんなもんでしょう!!(笑)

それはさておき、そんな娘ちゃんのために、わが家のコロッケは「揚げない」コロッケに変わりました。

もちろん、揚げたもののようにサクサクではないけれど…

いつまでも健康でいてほしいから。

なるべくニキビとかで悩まなくていいように…

そんな想いを込めて、月に一回程度ですが作っています。



明日、水曜日夕方発信のメルマガで、「料理が苦手でもできる!脂質大幅カット「揚げないコロッケ」の作り方」をアップします♪

今回も作っている最中にやらかしました(笑)

材料がなかったので、強行突破しましたが…(笑)

「料理が苦手でもできるんだ!!」

と安心してご覧ください<m(__)m>

メルマガご登録はこちらから↓

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174

どうぞお楽しみに~(*´▽`*)

★「アスラボsmile」スマイル会員募集中★

スマイル会員さん限定の、健康のための三本柱「運動・栄養・休養」メルマガを発信しています♪

ブログでは書いていないネタも書いていますよ(^^♪

登録料・年会費・更新料など一切無料!

登録するとツクツクショップで使える100P(=100円)プレゼント中!!

アスラボsmileメルマガにご登録頂きますと、自動的に会員登録となります。

アスラボsmileメルマガ(スマイル会員登録)はこちら↓

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174

登録してね~(*´▽`*)

0回の閲覧

©Athlete  Laboratory  for  Smile 2017