福岡市天神「学びのカフェ天神」にて睡眠講座 開講しています

福岡市天神にある「学びのカフェ天神」

女性向けの「学びの場」である「学びのカフェ天神」にて、一年半前から講師を務めています。

昨年のテーマは「腸活」、今年のテーマは「健康睡眠」です。

健康維持や子どもたちの健やかな成長に欠かせない「健康睡眠」をお伝えしています。



今日は、新年最初の講座をお昼の部、夜の部と開講させていただきました。

おかげさまで、どちらの時間もたくさんの方にお越しいただきました。

いつも以上に大盛り上がりです!

足元悪い中お越しいただいたみなさん、ありがとうございました(*^^*)

講座の最初にいつもアンケートを取っています。

「睡眠のお悩みありますか?」

「何時間くらい眠っていますか?」

大体、平均して平日が6時間、休日は8時間程度の答えが多いように思います。

アメリカの国民平均睡眠時間は8時間40分くらい。

お隣の国、韓国も短いのですが、日本は韓国を抜いて世界ワーストワンの睡眠時間の国となっています。

これが1週間程度の事であればまだ問題ないのですが、半年、一年、数年と繰り返すうちに「睡眠不足」はいつの間にか「睡眠負債」となって新たな病気を生み出してしまうこともあるのです。

まさか睡眠不足の積み重ねが予想外の病気を発症させているとは…!!

この睡眠セミナーでもお伝えしているのですが、最も怖いのは自覚症状のある「睡眠不足」ではなく、睡眠不足が原因だとは思いもしない病気を生み出してしまう事。

それこそが「睡眠負債」

それが「心」にでるのか「身体」にでるのか…

それは起きてしまわないと分からないことなのです。

アスラボsmileの講座でもいつもお伝えしている、健康のための三本柱「運動・栄養・睡眠」

運動不足で代謝が下がり睡眠の質が下がったり、興奮作用のあるものや身体を冷やすもの、血糖値の乱降下を起こしてしまう食べ物を食べてしまったり…

「睡眠」の質に作用するのもまた、この三本柱の「運動・栄養」だったりするのです。


「睡眠」の質を高めるには、朝からの一日の行動が大切。

「栄養」「運動」を楽しく続けるためのテクニックや、自律神経を整えるための「簡単セルフ腸もみ」も少しお伝えしました。

受講者さんから「これだったら続けられそうです!!!」とのお言葉を頂きました!

「あ~!良かった♬ぜひ続けてみてください!!」

いつまでも健康で美しくいたいと思うのは、男性も女性も一緒。

一日平均8時間眠ったととすると、一日の1/3は眠っていることになります。

それは一生続くわけだから、人生の1/3を睡眠時間に当てている私たち。

だからこそ、もっとみなさんに睡眠について興味を持っていただきたいと思っています。

毎月1回、福岡市天神の「学びのカフェ天神」にて「健康睡眠講座」開講しています。

●2月19日(水)10:30~11:50

●3月12日(木)14:00~15:20

お申し込みは学びのカフェ天神HPより

https://www.fukuokawoman.jp/

今年はもっと「健康睡眠」について学びを深めていきたいと思います!!

アスラボsmileの「健康睡眠」講座もさらにパワーアップします!

どうぞお楽しみに♪

0回の閲覧

©Athlete  Laboratory  for  Smile 2017