オンライン親子食育講座

いつもありがとうございます!

アスラボsmile スポーツと健康栄養講師、腸もみ師、遺伝子栄養指導師の浦川恵子です。

おうち時間を学びの時間に!「親子で学ぶ!オンライン食育講座」開講しました♪

コロナで学校が休校となっている子どもたち。

おうち時間が増えて、どんな毎日を過ごしているのだろう…

お母さんはイライラしていないかな?

子どもたちはゲームやテレビ、スマホばかり見ていないかな?

せっかくできた「おうち時間」を有効に使ってほしい!!という想いを込めて、親子で学ぶオンライン食育講座を開講しました!



アスラボsmileのトレーニングスタジオ内にある「セミナールーム」

対面・オンラインの講座ができるように、ホワイトボードなど整えてきました。

今回は、小学生以上の子どもたちと一緒に学ぶので、使用するマグネットもスライドも分かりやすさを重視して作ってみました。



↑ これはスライドの一部。難しい漢字は使わず、子どもが興味を持ってくれるように楽しい雰囲気で作っています。

小学生低学年のお子さんも、お母さんと楽しそうに参加してくれました♪

良かった~♪

最初に、

「なぜ私たちはお腹が減るのか?」

「なぜ毎日ごはんを食べるのか?」

をお話しします。

ここをしっかりと理解してもらえると、その後の栄養の話を素直に聞いてくれるからです。

「私たちにとって食は生きることそのもの」

どんな食事をしてきたのか、どんな食事をこれから食べていくのかで、未来の心と身体は大きく変わっていく。

その重大さに早く多くの親子に気づいてほしいのです。

無知がゆえに子どもを知らず知らずのうちに傷つけてしまわないように…

3年前の私がそうだったように…

アスラボsmileの学びは「学びは楽しく!」が基本。だけど、面白おかしいだけではないんです!

私の学びのモットーは「学びは楽しく!」

いっぱい笑ってもらって、身体全体で感じてほしいと思っています。

こういう学びって、ちゃんと心に留まって理解して、実践してもらわないと意味がない。

完璧を求めず、一人ひとりに合ったやり方を提案し、これだったら楽しくできそうだなって思って頂けるようにお伝えしています。



↑今回は各家族で「まごわやさしいカレー」を作ることを考えてもらいました。

さあ、みなさんも、カレーに「まごわやさしい」を入れてみましょう!

ま:豆・大豆食品

ご:ごま・ナッツ類

わ:海藻類

や:野菜

さ:魚介類

し:キノコ類

い:イモ類

みなさん、いかがですか?

カレーに「豆」入れたくない!

カレーに「わかめ」入れたくない!

って思いませんでしたか?(笑)

そんな方は、ぜひアスラボsmileフレンド会員登録で送られてくるメルマガをチェックしてみてください!

私のカレーに何が入っているのかを、4月20日(月)発信のメルマガで書きますよ♪

★「アスラボsmile」フレンド会員募集中★

登録料・年会費・更新料など一切無料!

登録するとツクツクショップで使える100P(=100円)プレゼント中!!

健康のための三本柱「運動・栄養・休養」を整えるための「メルマガ」発信します♪

アスラボsmileメルマガにご登録頂きますと、自動的に会員登録となります。

アスラボsmileメルマガ(フレンド会員登録)はこちら↓

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174



↑これが私の作った「まごわやさしいカレー」、さあ、いったい何が入っているでしょうか???

子どもたちも、「これ、入ってたの??全く気が付かなかった!!」と言っています(笑)←私の勝ちです!!

この方法ですと、風味をほとんど変えず「ま」と「わ」を入れて、タンパク質、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど成長期のお子さんをはじめ、私たち大人にとっても必要な栄養を食べることができますよ♪

【講座受講者様のご感想】

・勉強になりました!カレー作ってみます!

・このような大変な中、素敵な講座をありがとうございました。子どもとまごわやさしいカレー作ってみます!

・ありがとうございました。子どもたちも楽しかったようで、「いつ作る?」と盛り上がってました!



画面に顔が映るのは嫌だな…

という方には、もちろんカメラ機能オフで参加していただきました。

「ただ見るだけ!」でも、もちろん大丈夫なので、安心してご参加くださいね。

こんな時だからこそ、おうち時間を有効活用!

そして、こんな時だからこそ「何を食べるか」はとても大事。

楽しくお金をかけず手間をかけず。

みなさんも毎日の「食事」のこと、ちょっと考えてみてくださいね!

★「アスラボsmile」フレンド会員募集中★

登録料・年会費・更新料など一切無料!

健康のための三本柱「運動・栄養・休養」を整えるための「メルマガ」発信します♪

アスラボsmileメルマガにご登録頂きますと、自動的に会員登録となります。

アスラボsmileメルマガ(フレンド会員登録)はこちら↓

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174

アスラボsmileよりお知らせです

遺伝子栄養オンライン無料説明会

今話題の「遺伝子検査」。 「遺伝子栄養ってなに?」の疑問・質問にお答えします!!

日時 4月19日(日)、4月23日(木) ①14:00~15:00 ②20:00~21:00  参加費 無料 ※無料ビデオ通話zoomにて開催いたします。事前のzoomインストールをお願いいたします。 お申込み・お問合せ アスラボスマイルHP「お問合せ」より→ アスラボスマイルHPお問合せはココをクリック

「子どもの食いつきが違う!!アスラボsmileのスポーツ栄養講座」 ※オンライン対応可能

故障に強い身体を作り、パフォーマンスUPを目指すチーム専用食トレ講座!! チーム、集団向け「スポーツ栄養講座」開講、出張開講受付中です(*^^*) 野球に限らず、どんなスポーツ競技でも対応可能! 「基本編」「熱中症対策編」「身体作り編」など内容、時間、対象年齢、競技なども柔軟に対応いたします。 「子どもの食いつきが違う!!アスラボsmileのスポーツ栄養講座」申し込み・お問い合わせはこちら↓↓ アスラボスマイルHP「お問合せ」より→ アスラボスマイルHPお問合せはココをクリック または、メールにて ath.lab.smile@gmail.com 件名に「チーム向けスポーツ栄養講座」とご記入ください。 ※講師料・出張費などをご連絡させていただきます 食トレの成功の秘訣は「選手の意識」と「大人の正しいサポート」 ぜひ、アスラボsmileのスポーツ栄養講座で体感してくださいね(^^♪

▪イベント・各種サービスのお問合せ  アスラボスマイルHP「お問合せ」より→ アスラボスマイルHPお問合せはココをクリック!

※件名にお問合せの内容をご記入ください。

※ご連絡いただいた方にはこちらから詳細を返信させて頂きます。Gmailからの返信となりますので、携帯の方は受信確認をお願い致します。

0回の閲覧

©Athlete  Laboratory  for  Smile 2017