ばあちゃんとおじいに習う里山村塾IN瑞梅寺vol.4

「昔ながらの豆腐作り体験」盛り上がりました!

親子14組約40名の親子が参加してくださいました。 なんと、キャンセル待ち30名。


ご参加頂けなかったみなさま、本当にごめんなさい

お天気にも恵まれて、みんなで大豆から昔ながらの方法で豆腐を作りましたよ。

みんなで細かくした大豆を、大釜で混ぜまぜしながら煮詰めていきます。 この煮詰めるために使う棒も、おじいの手作り。

これでないとねー

子どもたちも普段見たことのない道具にもビックリ! 大人も子どももみんなで、混ぜまぜ頑張りました。

それをこして、おからを取り出します。 この出来立てホヤホヤのおからを使って、時短料理の三浦知砂さんによる「ポテトサラダ風おからdeサラダ」を子どもたちに作ってもらいました!

そして、ここでできた豆乳にいよいよニガリを投入!

このニガリが15年もののニガリ! しかも、ばあちゃんの手作り!

「このニガリでないと、固まらんとよー」

ばあちゃんの絶妙な塩梅で、豆乳はみるみるうちに「おぼろ豆腐」に変わっていきます。

この「おぼろ豆腐」を、子どもたちに食べさせたかった!なかなか食べることのできない、出来立てのおぼろ豆腐。



一度食べると忘れられない味なのです。

今日のランチは、


瑞梅寺棚田無農薬新米を羽釜で炊いたごはん。 出来立ての豆腐。 おからサラダ。

そして、ばあちゃんと松尾 美佳さん、熊岡 真理さんが作ってくれた安心安全食材のグリーンコープさんの食材を使った「団子汁」

あーー! 美味しい♡

グリーンコープさんのガチャポン抽選会も、おじいによる竹細工体験会も大盛況!

楽しすぎ! 美味しすぎ! 子どもたち可愛すぎ!

そしてばあちゃんとおじい、すごすぎ! とても楽しい時間でした。

アスラボSmile主催 食、モノ継承プロジェクト「ばあちゃんとおじいに習う里山村塾IN瑞梅寺」

コロナ対策のため、人数制限、感染予防対策の中での開催でしたが、参加者みなさんのイベントアンケートを読ませて頂き、

やって良かった!

と深く感じました。 満足度、なんと!100%! みなさんに喜んで頂けて良かったです♡

私たちがこのイベントを通してお伝えしたいこと。

高齢者の生きがい作りと、食、モノ作りの次世代への継承の大切さ。

まだまだやりたいことはたくさん! 次は何をやろうかなぁ♬

イベントなどの先行予約は、アスラボsmileメルマガにて行います。

「次回こそ参加したい!」 そんなあなたは、無料メルマガ登録してね^ ^

メルマガ登録はこちらから https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174

今回、助成頂いた「子どもゆめ基金」様、全ての食材提供頂いた「グリーンコープ」様。 取材頂きました「糸島新聞」様。 本当にありがとうございました。

また、瑞梅寺のばあちゃんとおじいのみなさん。 いつも生きていく知恵と塩梅を教えて頂きありがとうございます。

みなさんの、さりげない優しさ、細かな気配り、たくましさに触れて、またまた元気を頂きました。

まだまだ教えて頂きたいことが、たくさん!

次回の開催をお楽しみに^ ^

10回の閲覧0件のコメント