【手作り新茶、解禁です~!!】

里山村塾IN瑞梅寺「新茶摘み体験」で人生で初めて作った「手作りの新茶」

瑞梅寺の方のアドバイスで、 「梅雨明けまではガマンせないかんよ~(ガマンしなさいよ)」と聞いていたので、冷暗所に保管してグッと我慢していました。

そして、7月13日! 北部九州梅雨明け~~

いよいよこの時がきました!!



新茶摘みをしたのは5月3日。 摘んで、「炒り」と「蒸し」のそれぞれの工程を経て、乾燥1週間。 その後は密閉容器に入れて2か月…

お茶って簡単に手に入るけど、自分でお茶摘みから加工、発酵までやるとこんなに時間と手間がかかるんだなぁ…

こうやって実際体験してみると、当たり前に飲んでいるお茶にも感謝の気持ちが湧いてきます。

やっぱり実体験って大事!!!

そして、ドキドキの「炒り」と「蒸し」の飲み比べ。

香りは「炒り」の方が強め。 「炒り」は入りがちょっと濃ゆくて透き通った感じ。 「蒸し」はちょっと濁りがあって柔らかな感じ。

そしてお味は 「炒り」はスッキリとした感じ。 「蒸し」はまろやか~ってな感じ。

同じ茶畑から取れた茶葉でも、加工方法でこんなにも違うんだな~

そういえば、ばあちゃんたちに事前にやり方を教えてもらったときに

「私はいつも蒸しよるよ~(蒸しているよ)」 「あら!うちは炒っとるけどね~」

なるほど!! こういう事だったのね!

これこそ「わが家の味」に繋がっているという事なんです。

参加者のみなさ~ん!! いよいよ解禁の時がきましたよ!

あの日にみなさんと楽しく摘んだ無農薬新茶。 ぜひ、ご家族みんなで楽しんでくださいね(^^♪

ばあちゃんとおじいに習う「里山村塾IN瑞梅寺」 な、なんと!! 秋の開催が決まりそうですよ~~~♬

おかげさまで、メルマガ限定先行予約であ~~っという間に満席になる大人気イベントとなりました♡

秋には親子で参加してみた~~~い♡♡ と思っている皆さま!

ぜひぜひアスラボsmile無料メルマガ、登録してくださいね~~☟ https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000052174

メルマガ限定先行予約はいつ頃に発信できるかな~ そろそろ準備を始めなきゃです(^^♪

5回の閲覧0件のコメント